当院の一日の流れ
当院の診察時間は、
午前は9時から12時
午後は16時から18時(土曜日はお休み)です。
ご質問いただくことが多いのが
それ以外の時間は何をしているのか?ということです。
診察が始まる9時までの時間は、入院の子たちのお世話と、
病院の清掃と電子カルテや検査機器の準備を行います。
午前の診察は12時までですが、
ぎりぎりに受付されましても、
受付時間で診察内容が変わることはありませんので
診察終了が12時を回ることがほとんどです。
一番、不思議に思われる方が多いのが
お昼の12時から16時までの時間です。
この時間の間に、主に手術を行います。
平日は大抵、この時間帯は手術を行っています。
手術以外にも、時間や人手の必要になる検査や処置、
特に、心臓のエコー検査や内分泌の検査、バイオプシー検査、内視鏡検査、視覚異常の検査、
輸血、抗がん剤投与、外傷処置、皮膚病治療などをこの時間に行うことが多いです。
鍼治療やドッグプールでのリハビリも行っています。
また、在宅介護中のわんちゃんなどのケアを行いにいくこともあります。
お昼ごはんは仕出しのお弁当を、手が空いたときに食べています(^o^;)
16時から18時の診察も18時を回ることがほとんどです。
また、お昼の時間では時間が足りなかったり、
午後の診察で手術や検査などが急遽必要になった場合は
診察終了後に行うこともしばしばです。
勉強会などが入ることもあります。
もちろん入院の子もいますので
診療終了後や休診日にお世話が必要なこともしょっちゅうです。
短い診察時間でご迷惑をおかけ致しますが
動物たちに負担が少なく無理のない診療ができるように
診察時間内での受診へのご協力をお願い申し上げます。